携帯でごらんの方はこちらをクリック

トップページ オーダー枕 オーダー敷きふとん 快適な眠りについて 腰痛の方に 当店について アクセス English
メディア掲載情報
『アマチンアワーどえりゃ〜ナゴヤ』 9/4(火)で放送されました
アマチンさんがやまぜんでオーダー枕体験来店 アマチンさん、大脇さん、レポーターの川崎さん、取材スタッフさん達は、もとても気さくな方で、やまぜんのオーダー枕や創業82年の歴史、これからの店についてなどを話をお話させて頂き楽しい時間でした。番組打ち合わせに前日数時間、 撮影日当日は5時間の撮影でしたが、店内に対話コーナーを特設したり、TVカメラが数台設置され、撮影現場を見れたのは楽しかったです。ありがとうございました。
愛知健康増進財団 「めるす」 2012年9月号に掲載されました
愛知健康増進財団「めるす」やまぜん オーダー枕が紹介 ※下記が掲載された記事です
肩や首のコリ、頭痛、寝つきの悪さ、その症状ひょっとしたら(まくら)が原因かもしれません。今回は尾張旭市にある創業82年の老舗寝具店「やまぜん」をご紹介します。こちらでは、世界で一つだけのあなた専用まくらを作ることができます。まくら作りはカウンセリングからスタート。現在使っている寝具や寝る時の姿勢、肩こりなどの悩みをしっかりと聞いてくれます。そのあとは専用の測定機で体の背面と側面の凸凹を計測。頭の高さや首の長さ・深さ等のデータに基づいて中に入れる材料の量を調節しまくらを作ります。作ったまくらは店内にあるベッドで実際に試し寝して寝心地を確認。まくらの状態や寝姿勢チェックしてもらい、さらに、5ミリ単位の細かな高さ調整を行います。「試寝体験後、まくらの購入を迷われいている方には無理にすすめることはありません。当店のまくらが必要でしたらまたご来店くださいと案内します」と快眠マイスターの山田さん。その商売気を感じない親身な対応と確かな経験から作られるまくらの評判は口コミで広がり、やまぜんは同じまくらを取り扱う120店舗の中で愛用者数3年連続全国一位。ここで作りたい!と県外から訪れるお客さんも多いそう。睡眠が体のためにも心のためにも大切だという事は知っていても、快適に眠るための寝具については無頓着な人が多いのでは?せっかく寝ているのに体がリラックスできないのではあまり意味がありません。色々なまくらを試したけれどどれも合わなかったという人、朝起きると首や肩がツライという人は是非体験してみてください。眠りのプロがあなたにぴったりのまくらを作り、今まで感じた事のない心地よい眠りを届けてくれます。
中部経済新聞 2012年3月31日(土)に掲載されました
中部経済新聞(愛知)でオーダーマクラが掲載されました ※下記が掲載された記事です
快眠提供で業績伸長
 寝生活工房やまぜん(本社尾張旭市東本地ヶ原1の10、山田文明代表、電話0561・51・1601)はオーダーによる枕や敷き布団を消費者に提供、業績を伸ばしている。体にあった枕や布団を使用することで安眠が得られ健康にもよいことからネットや口コミでユーザーが増え続けている。08年から10年度までの3年間、同社のオーダー枕の愛用者が全国1.位になり、快眠を提供するという新たね業態に注目が集まっている。(尾張旭・松尾正樹)

オーダー枕全国1位
 同社は寝具、寝装品の製造販売やリース、医療・介護施設用品の製造販売などを行っている。従業員は5人。寝具専門のトップメーカー、西川リビングが運営をするオーダー枕プロジェクト「快眠ひろば」の加盟店として、尾張地区を中心に営業している。
 「肩こりや首のこり、寝つきの悪さの原因は、枕が体に合っていないことが多い」(山田代表)という、そのための専用の測定器で顧客の後頭部や、首、背中のラインを測定、調整し一人一人に合ったオリジナルの枕を提供している。敷き布団も体にフィットするよう調整が可能だ。 
 枕を作るのに一人当たり30〜60分かかるため、顧客が多いときは予約優先。このため一日で提供できるオーダー枕は10個程度だという。価格は1個当たり2万1千円。
 同社のオーダー枕の年間顧客数は8000〜1千人。営業エリアは半径約15キロ。テレビなどで取り上げられた事もあり、5年で倍近くに増えたという。顧客層は70%が30〜40歳戟B高齢化の進展もあり体にあった枕のニーズはさらに高まると予想され、同社では「オーダー枕のよさをまず体験してほしい」(同)としている」。
中日新聞2012年3月7日(水)に掲載されました
中日新聞の取材があり、当店が掲載されました。睡眠について悩んでおられる方が当店に相談に来られ、オーダーメイド枕、敷布団の重要性について、知って頂いて、実際 寝てみて体感していただく事で納得して頂いております。
中日新聞でやまぜんのオーダーまくら掲載されました ※下記が掲載された記事です
オーダー枕で安眠を 尾張旭・やまぜん 
寝た時 背骨まっすぐ
 オーダーメイドの枕と敷き布団を販売する尾張旭市東本地ヶ原町の「やまぜん」の枕が安眠できると人気だ。業界一の寝具メーカーから素材を仕入れている全国百店の中、受注数が2008年から10年まで一位を獲得。11年も二位だった。 枕は体形を測定しカウンセリングしながら作る。店長の山田陽一さんは「測定は必須。電話だけでは作れない」と来店にこだわる。店では、ローラーで体の曲線を測る独自の計測器を使用。体をまっすぐになる枕と敷き布団を使うことが体に一番」(山田さん)とか。柔らかすぎる敷布団だと体がVの字になり、逆に硬すぎると体が痛む。
 客の七割は20〜40撃セ。「『疲れが取れない』と相談に来る人が多い。人生の三分の一は睡眠。少しでも楽に寝て欲しい」と山田さん。年間八百〜千人がオリジナル枕を作る。本体二万一千円。1時間でできるが、日曜は予約でほぼ埋まっている。同店=電0561(51)1601
(水越直哉)
日経流通新聞(MJ)10月28日(水)にオーダーメイド枕が紹介されました
10月28日(水)の日経流通新聞にオーダー枕が紹介され、仰向きでも、横向きでも頭にピッタリするうえ家庭で洗濯可能、高さ調節も自在が大人気。
RADIO SANQ FM84.5 に生出演してきました!
RADIO SANQでオーダー枕のやまぜん紹介されましたRADIO SANQでやまぜんのオーダーまくらが紹介されました


ラジオの生出演してきました!初めての体験で緊張いたしました!瀬戸市尾張旭市を中心の地元情報がいっぱいのFMラジオステーション:RADIO SANQ。家にいてもラジオを聴いています。なので実際にスタジオに入って放送現場を生で見る事ができ嬉しかったです。RADIO SANQさんありがとうございました。貴重な体験が出来ました。

パーソナリティーの松本 たかねさんは、とても話し易く、初めての体験で緊張していましたが上手にリードして頂いて緊張がほぐれました。
「そこが知りたい 特捜 板東リサーチ」2009年1月22日の放送に放送されました
 番組で尾張旭地区が特集され、当日 板東英二さんとシェリーさんが来店されました。明るい撮影現場で板東さんもオーダー枕を体験されていきました。 
 撮影前、番組スタッフの方が来店され、実際にスタッフさんがオーダー枕を体験され、そのスタッフさんがやまぜんのオーダー枕について上手に番組をまとめて頂いてありがとうございました。
後日、そのスタッフさんが奥さんにもオーダー枕を作ってあげたいと奥さんと来店されオーダー枕を作りました。

トップページ

inserted by FC2 system